バイオリンを弾く準備 〜肩当て装着編〜

みなさんこんにちは

みっちゃんです🎻

 

ピアノは鍵盤を叩けば音が出ます

バイオリンも買ってすぐ、

音が出ると思いますか?

 

 

f:id:michinox:20201217083152j:image

 

え、どゆこと??🤨

って思いますよね笑

 

バイオリンは

音を鳴らす状態にするまで

さまざまな準備

をしないと音が出ません!

 

f:id:michinox:20201217084833j:image

 

それは

 

①肩当てをつける

②弓を張る&松脂をつける

調弦をする

 

の3つです!

 

初めは時間がかかっても

慣れれば5分で終わります!

 

しかし、初めての方は

わからないことも多いと思うので

1つずつ紹介していきます!

 

①肩当てをつける

 

肩当てと言われるS字型の物を

このようにつけます↓

 

f:id:michinox:20210209082531j:image

 

肩当ての両サイドの出っ張りは

ネジで高さが調節できるので

自分の体格に合わせてください

 

f:id:michinox:20210209082949j:image

 

肩当ては、楽器を

肩に固定するために必要です

 

初心者の方には

しっかりと肩に固定できる

ブリッジタイプがいいと思います

 

f:id:michinox:20210209084600j:image

 

自由に楽器を動かしやすい

座布団タイプもありますが、

肩との安定感は劣ります。

 

f:id:michinox:20210209085520j:image

 

なので、私はブリッジタイプ

 

おすすめします!

 

お値段は

1,000〜3,000円

です。

 

肩当てには様々な種類があるので

試奏してから

購入するといいと思います

 

f:id:michinox:20210209091905j:image

 

たかが肩当てと思われますが、

楽器の一部になるので

ぜひ自分に合ったものを

使ってください😉

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🎻