これで右手の動きは完璧!

みなさんこんにちは

みっちゃんです🎻

 

今回は弓を持つ右手の動き

について詳しく書いていきます!

 

右手は基本的に前回紹介した

f:id:michinox:20210226003017j:image

この手の形を柔軟に変化をさせて

音を鳴らしていきます

 

事前知識として

ダウンとアップの説明をします

 

ダウンは弓元から弓先へ行く動き

アップは弓先から弓元へ行く動き

 

を意味します。

こんな感じ!

f:id:michinox:20210226005206j:image

 

では本題へ!

 

•ダウンの時は手がこのような

形になります

f:id:michinox:20210226005454j:image

基本の形よりも少し手を握った

ような形になり、小指が

てこのような役割をします

 

この時に小指が伸びきっていたり

f:id:michinox:20210226010634j:image

親指が反ってしまうのはアウトです!

f:id:michinox:20210226010724j:image

 

そして

 

•アップの時はこんな感じです

f:id:michinox:20210226005637j:image

薬指と小指はほぼ伸びた状態です

 

人差し指と親指で

他の指を先導する感じです

 

私は指が短いので

弓先でアップの時は

小指を離す時もあります(笑)

 

これを

ダウン→基本→アップの順に

並べると

f:id:michinox:20210226011158j:image

f:id:michinox:20210226011204j:image

f:id:michinox:20210226011230j:image

こんな感じになります

 

微妙な違いですね😂😂

 

画像なので伝わりにくいですが

この動きを滑らかにできると

長い音も

ほぼ途切れずに弾けます!

 

滑らかに動けると右手は

楕円を描くように動きます

 

直前運動ではなく

楕円運動を意識してみると

いいと思います!

 

ゆったりとした曲や

美しいメロディーを弾く時に

特に大事になってくる動きです!

 

諦めずに練習してみてください💪

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🎻