弓ってどう持つの?

みなさんこんにちは

みっちゃんです🎻

 

今日は

弓の持ち方について

書いていきたいと思います!

 

弓の持ち方は難しく、

ずっと練習が必要になります

 

日常生活ではしない動きなので

慣れるまで時間がかかります

そして、習得するのにも

時間がかかります

 

しかし、

 

正しい持ち方をマスターすれば

右手の動きを滑らかにできるので

メロディーを美しく、

流れるように弾けます!

 

では、早速いきます!

 

ズバリ、正しい持ち方はこれ↓

f:id:michinox:20210225150959j:image

コツは左手で弓を支えながら

親指•中指•薬指で弓を持つ

f:id:michinox:20210225151516j:image

 

そこに人差し指と小指をは

軽くのせます

両指とも添える感じです

 

 

NGな持ち方

小指が伸びきっている

f:id:michinox:20210225162750j:image

小指がピーンも伸びていると

右手が滑らかに動きません

 

親指が出過ぎている

f:id:michinox:20210225163012j:image

右手の可動域が制限されて

滑らかな動きができません

 

この小指が伸びてしまうのは

あるあるで私も油断すると

勝手に小指が伸びています(笑)

 

でも小指を柔らかく使えるように

なるとバイオリンが格段に上手に

なります!

 

私もは何年も間違った持ち方を

していたので、直すのに

時間がかかりました、、

 

でも初心者の皆さんはまだ、

変な癖がついていません!

 

最初から正しい持ち方を意識して

定着できれば、

すぐに上達できると思います!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました🎻